サラダカボチャ(コリンキ−)

【産地】北海道東藻琴村

【野菜・産地・生産者のこと】

高木農場さん
とあんしんサポーターたち
完成前の自宅兼農家民宿を拝見

▼高木農場さんは、東藻琴村でハウスメロンやトマト、珍しい品種のカボチャなど50品目以上の野菜を作られています。▼自慢のメロンやスイカは、来年まで待たなければなりませんが、珍しいサラダカボチャをご提供いただきました。▼左の写真はあんしんサポーターたちが、高木さんの畑を見せてもらっているシーンです。▼高木さんは農的生活プラスアルファーを目指されて、今秋には農家民宿も完成。楽しみですね!

 

 


【品種:サラダカボチャ(コリンキー)】

▼珍しい橙色のカボチャです。食べ方は普通のカボチャのように煮て食べてもホクホク感はありません。あっさり味の新野菜です。この品種の特徴を生かす食べ方は、下記のレシピを参考にしてください。

●コリンキーの食べ方

ホクホク感のない、あっさり味の新野菜。コクのある料理や味付けとよく合います。

短冊切りのコリンキーを下湯でし、酒と塩で下味をつけた豚肉、チンゲン菜と味噌いために。砂糖を足してしっかりめに味付けを。

【トマトジュース煮】

薄切り玉ねぎを炒め、短冊切りのコリンキーとトマトジュース(トマト缶も良い)で煮る。盛り付けて、パセリ、刻んだハムを散らすと一層美味しい。

【その他の食べ方】

・チリメンジャコ、青じそ、コリンキーの細切りとでかき揚げに

・さいの目に切ったコリンキーとコーンの醤油バター煮。

・味噌汁の具、野菜スープの具に入れても、おいしいし色がきれい。  

・ポリ袋に短冊切りのコリンキーと1パーセント重量の塩、少々の砂糖・酢を入れてもみ混ぜ、冷蔵庫で一日ねかせて浅漬けに。 これを、テフロン加工のフライパンで焼く。ほんのりした甘味がなかなか。

品番
品名
生産者
産地
安心サポーターからの推薦理由
004

サラダカボチャ
(コリンキ−)

高木国広さん

北海道東藻琴村

・個性派オレンジカボチャ

・普通のカボチャのように食べてもホクホク感はないが、サラダにしたり、スープに入れたり、トマトと煮込むなどすると個性が活かせる。

・慣行より農薬を減らしている。農薬使用基準が守られている。残留農薬のリスクは少ない。

評価委員のコメント

(B委員の評価)

サラダカボチャ:味が普通のカボチャとは違うので評価が難しい。煮た場合にジャガイモのような味で、煮えるのに時間がかかる。浅漬け風にしたものはシャキシャキしてそれなりに食べられるが、カボチャのイメージから外れている。これは美味しいと思われるレシピを教えて欲しい。
始めて使う食材のために食材に合う料理法が違っていたのではないかとの意見があった。

(D委員の評価)

サラダカボチャは自家用の「とっておき」よりかなり柔らかでしたから、ペースト(ジャム)にして、毎日パンに付けて食べています。甘味を抑えていますから大量に食べられます。

生産履歴

日付
作業
詳細
希釈倍数
最終使用時期
農薬使用基準
5/15

種まき

       
6/6 定植 肥料 米ぬか、モグラ堆肥、カキの粉末      
8/14 防除

農薬:農林水産省登録殺虫剤

基準値内
8/14
遵守
9/上旬以降 収穫        
お買い物画面へ

産直朝市TOP