潤三・礼子ご夫妻の南国マレーシアロングステイ体験の様子

kuniswa4屋台で食事中のシンガポールの家族と

半月があっという間に過ぎました。実に快適な日々です。
ここKL(クアラルンプール)は年中21度〜29度で季節感が無いのですが、寒い北海道から来ると正に天国です。こちらではゴルフをしている時以外は余り暑いと感じた事はありません。ビルの中は総て冷房完備で、街中を歩いている人は余りいません。ホテルの部屋では殆ど冷房を切っている程です。日本では、もう慌しい頃で、正月の準備を始める頃でしょうが、こちらにいると年末の気分は全然なくて、毎日のんびりと日を送っております。
2人とも腹周りの出具合を気にしながら、安くて美味いメシや果物をしっかり食べております。本当に何を食べても美味いのには驚きです。このまま帰国しなければ、完全なボケ夫婦になってしまいそうです。
でも、やっぱりイクラやホッケの開きが食いたいなあ!


kuniswa2 ウロウロ買い物しているショッピングモール

12月は年に2回のセールの季節で、マレーシアはこの時期「買い物天国」です。連日、シンガポールやアラブの金持ちがワンサと此処クアラルンプールに押しかけてきます。我々も毎日、掘り出し物を探して、デパートやショッピングセンターに出かけています。ブランド物も30%,50%引きはザラで、70%引きで良い品が見つかると、すぐ手が出てしまいます。礼子さんは150円の短パンを履いてサマになっています。私のパジャマは300円で寝心地最高です。


kuniswa53泊4日で出かけたタマンネガラのジャングルで

来週はオランウータンに会いに3泊4日でボルネオ島のクチンに出かけます。インターネット専用航空会社のAir Asiaの超安運賃で出かけます。片道@5000円です。日本では考えられない安さです。(潤・礼)


産直朝市広場 | HOME