2005年 安全・安心 新玉葱の作業

tamanegi20051昨年に続き、お母さんたちの安全・安心 「元村さんの玉葱」袋詰め作業の写真です。

生産者段階での玉葱は1000kg単位で出荷されるので、我々が取り組んでいる「生産者とお母さんたちの協力」によって、安全・安心「玉葱」を直接皆様にお届け出来ます。

今年は平日の午前中の作業に4人の地元、美幌町のお母さんたちだけで子供たちの参加はありませんでした。経験者と新人の作業はスムーズに進行。1トンの玉葱の袋詰めに昨年の半分の時間でした。

チョット頑張り過ぎで体のあちこちが痛くなりもうコリゴリと成らない様に願っています。来年も又続けたいと生産者の元村さんにお願いしていますので。

「北もみじスーパー」は貯蔵性が良く常備菜として向いています。阿寒国立公園を源流とし網走湖、オホーツク海に注ぐ美幌川地域は玉葱に最適の畑で玉葱栽培2世代目元村さんの拘りの安全・安心玉葱。

本日から頒布開始;
小家族で使い易いと好評の「安全安心小粒玉葱」10kgで130個位、関東甲信越送料込みで1540円です。この品種は貯蔵が出来ます。量によって割安に成ります。お問い合わせ下さい。担当電話:090-5989-1046。

この品種は芽が出にくく雪の下とか戸外のサット凍る様な冷暗所で春先まで貯蔵可能です。湿気と高温では芽が出易くなります。予約によって来年5月まで産地で氷温熟成(甘味が増します)来春指定の日時にお届け可能です。

tamanegi20052「玉葱袋詰めタイ」サポーターのお母さんたち
右から中江さん、・・・・

manabi2昨年網走市民祭りでの風景
安全安心は「一人一人の小さな思い、活動が大きな力になります」キャンペーンの様子です。

お手元の玉葱は何枚ですか?自然の作物は大小が出来ますが粒揃い、見かけの良い玉葱を作るためには化学肥料と農薬などが有効です。玉葱の一枚一枚が生長する課程で毎回消毒すると12枚で12回です。それを控えると不揃いが増えるのです。「粒揃いが出来るのでは無いのです」キャンペーンの安全安心「玉葱」の頒布会場には多くの市民が来てくれました。

「安全安心」は安易に流れず、便利な科学製品に頼らず、「一人一人の心がけから」と言う我々の呼びかけに「新聞紙活用」で応えてくれるみなさんです。


産直朝市広場 | HOME